LOADING
LEADING EDGE(リーディングエッジ)公式サイト ローディング

ふくらはぎを鍛えるメリットは?すぐに実践できるエクササイズも紹介! |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

columnコラム

ふくらはぎを鍛えるメリットは?すぐに実践できるエクササイズも紹介!

ふくらはぎを鍛えるメリットは?すぐに実践できるエクササイズも紹介!

 

(本記事はプロモーションを含みます)

こんにちは、NAOYAです。

今回は、ふくらはぎを鍛えることのメリットについて、その鍛え方等も踏まえ解説していきます。

ふくらはぎを鍛えることで得られるメリットは、日常生活の動作の改善から、スポーツパフォーマンスの向上、さらには健康的な生活を送るための基盤を築くことにもつながります。

 

それでは、一緒に見ていきましょう。

ふくらはぎを鍛えるメリット

まず、ふくらはぎを鍛えることのメリットについて見ていきましょう。

バランスと安定性の向上

ふくらはぎは、立って歩くといった日常的な動作において、バランスを保つために重要な役割を果たします。ふくらはぎを鍛えることで、これらの動作がスムーズになり、転倒のリスクも減少します。また、ふくらはぎの筋肉が強くなることで、体全体のバランスと安定性が向上し、日常生活の質が向上します。

スポーツパフォーマンスの向上

ふくらはぎは、走る、ジャンプする、蹴るといった動作において、力を発揮するために必要な筋肉です。したがって、ふくらはぎを鍛えることで、これらの動作のパフォーマンスが向上します。特に、スポーツを行う際には、ふくらはぎの筋肉の力と耐久性が重要となります。そのため、ふくらはぎを鍛えることで、スポーツパフォーマンスが大幅に向上します。

美しい脚の形成

ふくらはぎを鍛えることで、脚全体の形が整い、見た目が美しくなります。ふくらはぎの筋肉が発達することで、脚全体のバランスが整い、見た目が美しくなります。また、ふくらはぎの筋肉が強くなることで、脚全体のラインが美しくなり、自信を持って脚を見せることができます。

 

カーフレイズのやり方

次に、ふくらはぎを鍛えるための基本的なエクササイズ、「カーフレイズ」のやり方について説明します。

より詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

 

▼過去コラム▼

 

 

 

ダンベルでできる!脚に効果的なトレーニングメニュー |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

LEADING EDGE

ダンベルでできる!脚に効果的なトレーニングメニュー

 

1.段差(階段など)のあるところに足の裏の前半分を乗せる(踵は乗せない)

2.バランスを崩さないように手すりなどにつかまり、上半身を安定させる

3.踵を上げ(背伸びをした状態)ふくらはぎの筋肉を収縮させる

4.踵をゆっくりと(4〜5秒くらいかけて)下ろしていく(ふくらはぎの筋肉を伸展させる)

▼使用しているアイテムはこちら▼

 

マルチファンクションベンチ |ラインナップ|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

LEADING EDGE

マルチファンクションベンチ

 

効果を高める方法

最後に、カーフレイズの効果を高めるための方法について見ていきましょう。

フォームを正しく保つ

エクササイズの効果を最大限に引き出すためには、正しいフォームで行うことが重要です。

反復回数とセット数を増やす

初めは少ない回数から始め、徐々に反復回数とセット数を増やしていきましょう。これにより、ふくらはぎの筋肉が徐々に強くなり、耐久力も向上します。また、筋肉の成長を促進するためには、筋肉に適度な負荷をかけることが重要です。そのため、反復回数とセット数を増やすことで、筋肉に適度な負荷をかけることができます。

重量を追加する

カーフレイズが容易に行えるようになったら、ダンベルやバーベルを使用して追加の重量を加えると良いでしょう。これにより、より大きな負荷がふくらはぎにかかり、筋肉の成長を促します。重量を追加することで、筋肉により大きな刺激を与え、筋肉の成長をさらに促進することができます。

 

まとめ

以上、ふくらはぎを鍛えることのメリットと、そのためのエクササイズについて解説しました。

ふくらはぎを鍛えることで、健康的な生活を送るための一歩を踏み出しましょう。

毎日の生活の中で少しずつ取り組むことで、大きな成果を得ることができます。

ぜひ、この記事を参考に、ふくらはぎを鍛えるエクササイズに挑戦してみてください!

 

この記事を書いたライター

Naoya

小さな頃からヒョロヒョロ、ガリガリの体型で、身長175cmに対し体重52kgしかなかったが、自宅トレーニングのみで肉体改造に成功。
ブログでは、「自宅トレーニングのノウハウ」や「肉体改造のコツ」、「より効率的・効果的に筋肉を増やす方法」などのテーマについて自分自身の実体験も踏まえ紹介しています。

ブログ:https://garigari-mukimuki-kinniku.com/
Twitter:https://twitter.com/naoya__0312

 

関連コラム

2022.05.19

【筋トレ初心者必見!】筋肉が必ずつく筋トレ前後の食事方法

2022.11.28

初心者が筋トレを始めて、どれくらいの期間で効果を実感できるのか?

2023.01.31

トレーニングメニューの組み方(初心者編)

2023.03.02

トレーニングメニューの組み方(中級者編)

ONLINE SHOP