LOADING
LEADING EDGE(リーディングエッジ)公式サイト ローディング

【筋トレ初心者必見!】筋肉が必ずつく筋トレ前後の食事方法 |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

columnコラム

【筋トレ初心者必見!】筋肉が必ずつく筋トレ前後の食事方法

【筋トレ初心者必見!】筋肉が必ずつく筋トレ前後の食事方法

筋トレをしているけどなかなか結果が出ない···。
結果が少しでも出れば、筋トレの面白さに引き込まれるでしょう。
しかし、せっかく体を変えたいと思って筋トレを始めたのに、結果が出なかったらモチベーションも低下してしまいますね。

なかなか成果が出ない筋トレ初心者の多くに共通する点は実は「食事」。
驚くことに、筋肉をつけるためには筋トレよりも食事が大事なのです!
筋肉をつける際の重要度は、筋トレが2、食事が8と言われるほど。
筋トレとは筋肉づくりのきっかけを作るだけで、実際に筋肉を作るのは食事に含まれる栄養素です。

そこで今回は、筋トレ初心者が必ず知っておきたい筋トレの効率を高める食事方法について話していきます。

筋トレ前におすすめの食事方法と注意点

筋トレで筋肉を動かすためには、筋肉の材料ともなるタンパク質のみ摂取すればいいと思ってはいませんか?

実は間違っています!

筋肉を動かすと、同時にエネルギーも使用します。
よって、体に十分なエネルギーが蓄えていなければ、効果的な筋トレは行えません。
筋トレ前に正しく食事をとるのは非常に大切ですので、ぜひ食事方法を正しく理解しましょう。

筋トレ前に食事をとる意味

筋トレ前に食事をとる最大のメリットはエネルギーを蓄えられる点。
では筋トレ前にエネルギーを摂取できていないとどうなるのでしょうか。
実は、筋肉を分解してエネルギーを得るのです。
エネルギーなくして体は動かせませんので、どこかからエネルギーを持ってくる必要がありますね。
筋肉には多くのエネルギーが含まれるので、体を動かすエネルギーを筋肉から得ようとするのです。
よって筋トレ前にエネルギーをとれていないと、力を発揮できないどころか、最悪筋肉を分解してしまう危険性があります。
筋トレでしっかりと結果を出すには、食事からエネルギーを得て行いましょう。

筋トレ前の食事方法

筋トレ前の食事方法として、炭水化物とタンパク質の摂取を心がけたいところ。
炭水化物は運動をする際にエネルギーとして最も利用しやすい栄養素です。
そのため、白米やパンなどの炭水化物が多く含まれるものを、筋トレの2時間前程度に摂取すると、最もエネルギーが蓄えられた状態で筋トレができます。

また、タンパク質についても炭水化物と同じタイミングで摂取すると良いでしょう。
タンパク質が多く含まれるものとして肉や魚、卵などがありますが、これらの摂取が難しければプロテインの代用がおすすめです。

筋トレ前の食事の注意点

筋トレ前の食事は非常に効果的ですが、食べ過ぎには注意しましょう。
食べすぎると血液が胃に大量に送られ集中できない可能性や、炭水化物の大量摂取で血糖値が急激に下がり眠気を誘発する場合もあります。
筋トレ前だからと言って食べすぎる必要はありませんね。

 

筋トレに食事も重要?!筋トレにおすすめの食材5選 |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

あわせて読みたい

筋トレに食事も重要?!筋トレにおすすめの食材5選

筋トレ後におすすめの食事方法と注意点

筋トレでは大量のエネルギーを消費します。
そのため、筋トレ後にどれだけ正しく食事をとれるかで、筋トレの成果が大きく変わってくるのです。
筋トレ後の食事についても正しく理解してください。

筋トレ後に食事をとる意味

筋トレ後はエネルギーが最も枯渇した状態。
筋トレをして筋肉が傷付けられた瞬間から、筋肉は修復作業に入るのです。
よって筋トレ後にいかに素早く、正しい食事をとるかで、筋トレで得られる成果も大きく変わってきます。

筋トレ後の食事方法

筋トレ後に摂取したい栄養素は、筋トレ前と同様にタンパク質と炭水化物になります。

タンパク質は筋肉を作る材料。
よって筋トレ後にタンパク質を摂取しないと、材料が不足するため、筋肉を発達させるのは難しいでしょう。

また、筋トレ前に炭水化物を摂取しないと、エネルギー不足となり筋肉が分解されると説明しました。
不足したエネルギーを補うために筋肉が分解されるのは筋トレ後も同様です。
よって筋トレ後も白米やパンなどから炭水化物を摂取すると、より筋肉の分解を防げますね。

筋トレ後にプロテインからタンパク質、白米やパンから炭水化物を摂取すると効率よく食事をとれますので、ぜひ覚えておきましょう。

筋トレ後の食事の注意点

筋トレ後でお腹が空いているからといって食べ過ぎには注意。
必要以上に炭水化物やタンパク質をとっても、使われない分は脂肪になるだけです。
プロテインなら1杯、ご飯やパンも普通の食事分程度で十分ですので、「たくさん食べる」よりも「栄養が不足した状態を解消する」点に注力しましょう。

筋トレ前後に正しく食事をとるのが体を変える最短ルートとなる

筋トレ前後の食事を正しくとれていなければ、どんなに頑張っていても、結果を出すのは難しいでしょう。
逆に筋トレ前後に食事をとれていれば、筋トレを毎回限界まで追い込まなくても結果は出せます。
ぜひ本記事を通して、正しい食事方法を身につけましょう。

 

筋トレに食事も重要?!筋トレにおすすめの食材5選 |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

あわせて読みたい

筋トレに食事も重要?!筋トレにおすすめの食材5選

この記事を書いたライター

Nick

筋トレ好きの大学生。
ガリガリの自分に嫌気が差して体を変えようと決意。自宅トレーニングを行いつつ、筋肉について徹底的に研究した結果、63kg→74kg→62kgと増量・減量に成功。
ブログでは筋トレや食事などの知識や、実際の体験を通して、筋トレやダイエット初心者に向けて情報を発信しています。

ブログ:https://workintore.site
Twitter:https://twitter.com/workintore_

関連コラム

2022.09.21

筋トレに食事も重要?!筋トレにおすすめの食材5選

2022.11.14

減量期を設けて理想の体に?!トレーニング方法や食事内容を紹介します!

2022.11.28

初心者が筋トレを始めて、どれくらいの期間で効果を実感できるのか?

ONLINE SHOP