LOADING
LEADING EDGE(リーディングエッジ)公式サイト ローディング

プロテインは飲んだ方がいい?必要性について解説します |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

columnコラム

プロテインは飲んだ方がいい?必要性について解説します

プロテインは飲んだ方がいい?必要性について解説します

こんにちは、NAOYAです。

今回は、プロテインとその必要性についてまとめていきたいと思います。

 

・プロテインを購入するか悩まれている方

・プロテインを飲む必要性が理解できない方

 

など、上記のような方々に向けて、この記事を執筆しました。

興味のある方はぜひ最後までお付き合いください。

プロテインとは

プロテインとはタンパク質のことです。

食品からタンパク質を抽出して粉末状にしたものです。

水や牛乳、ジュースなどに溶かして飲むことでタンパク質を摂取することができます。

 

ちなみに、原材料は牛乳(ホエイプロテイン、カゼインプロテイン)や豆(ソイプロテイン)などが主流です。

プロテインの必要性

筋肉を増やすのに必要なタンパク質の量(目標摂取量)

筋肉はタンパク質で構成されています。

では、日々トレーニングに取り組んでいる方が、筋肉を増やしていくために必要なタンパク質摂取量は何グラムでしょうか?

 

答えとしては、一般的に『体重×2g』と言われています。

(つまり体重60kgの方なら120g)

 

ただし、体重×2.2gが良いという方もいれば、体重×3g摂っているという方もいます。

なので、体重×2gというのは『最低限必要な量』であると捉えた方が良さそうです。

 

そしてこの目標摂取量を満たすのに貢献してくれるのが、プロテインです。

目標摂取量を食事だけで満たす vs プロテインを利用する

もちろん食事だけでこの目標摂取量を満たすことを目指しても構いません。

しかし、以下の点から、それはなかなか難しいと思います。

①コスト(時間面、費用面)

食事だけで目標摂取量を満たそうと思うと、当然朝からしっかり食事を取らなければいけません。

ですので、朝食を調理して用意する時間がかかります。

また、それだけの食材を用意するのに費用もかかります。

その点、プロテインなら水などに溶かして飲むだけ。価格も安いものだと1kg数千円で購入できます。

②余分なカロリー

食事だけで目標摂取量を満たそうと思うと、肉や魚などタンパク質が豊富に含まれている食材をたくさん摂取する必要があります。

ただし、肉や魚には脂質も含まれています。

なので、タンパク質を摂るために肉や魚をたくさん摂ろうと思うと、それだけ余分なカロリーを摂取してしまうことになります。

③タイミング

筋肉を効率よく増やしていこうと思うと、血中アミノ酸濃度を一定に保つ必要があります。

血中アミノ酸濃度を一定に保つには、数時間おきにタンパク質を摂取する必要がありますが、食事でこれをするのは現実的ではありません。

プロテインなら溶かして飲むだけなので、これが可能です。

また摂取したいタイミング(起床直後やトレーニング直後、トレーニングの数時間前や寝る前など)で手軽に摂取することができます。

まとめ

結論としては、『なくても良いけどあった方が圧倒的に便利』なものだと私は捉えています。

 

一昔前のプロテインは味気ないものが多かったようですが、今のプロテインは美味しいものばかりです。

原材料やタンパク質の抽出度によって価格はマチマチですが、安いものから試してみてはいかがでしょうか。

 

プロテインを利用するかどうか悩まれている方に、この記事の内容が参考になれば幸いです。

この記事を書いたライター

Naoya

小さな頃からヒョロヒョロ、ガリガリの体型で、身長175cmに対し体重52kgしかなかったが、自宅トレーニングのみで肉体改造に成功。
ブログでは、「自宅トレーニングのノウハウ」や「肉体改造のコツ」、「より効率的・効果的に筋肉を増やす方法」などのテーマについて自分自身の実体験も踏まえ紹介しています。

ブログ:https://garigari-mukimuki-kinniku.com/
Twitter:https://twitter.com/naoya__0312

関連コラム

2022.09.21

筋トレに食事も重要?!筋トレにおすすめの食材5選

2022.10.24

筋トレと行う時間帯には関係がある?おすすめの時間帯を目的別に紹介

2022.12.28

【食べれないけど増やしたい…】体重を増やすための食事のコツを紹介!

2023.01.31

トレーニングメニューの組み方(初心者編)

ONLINE SHOP