LOADING
LEADING EDGE(リーディングエッジ)公式サイト ローディング

筋トレと行う時間帯には関係がある?おすすめの時間帯を目的別に紹介 |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

columnコラム

筋トレと行う時間帯には関係がある?おすすめの時間帯を目的別に紹介

筋トレと行う時間帯には関係がある?おすすめの時間帯を目的別に紹介

いつもどの時間帯に筋トレを行なっていますか?
筋トレ初心者の場合、時間帯はあまり気にしていない、または大体決まっているけどなんとなくその時間に行なっている方が多いのではないでしょうか。
実は筋トレの内容によって適切な時間帯、行うべきではない時間帯があるのです。
そこで今回は筋トレと時間帯の関係について解説していきます。
ぜひ最後まで読んで正しい知識を手に入れましょう。

筋トレの効果が最も高くなるのは朝・夕方・夜?

筋トレをしている人の多くが筋肉をつけるために行っていると思います。
そのため、筋トレの効果が高くなる時間帯があるとすれば、その時間帯に行いたいでしょう。
では筋トレの効率が最も高くなるのは朝・夕方・夜のいつでしょうか。
それは「夕方」です。
それでは、筋肉をつけるのに向いている・向いていない時間帯について詳しく解説していきます。

朝にハードなトレーニングは向いていない

朝はまだエンジンがかかる前の状態です。
無理してハードなトレーニングをしても、力を十分に発揮できなかったり、最悪怪我につながったりするリスクもあります。
よって、朝は最も良い時間帯とは言えません。

夜の筋トレは快眠を妨げるリスクも

では夜に筋トレをするのはどうでしょうか。
激しい筋トレをすると体温が上がり、交感神経が優位になります。
そのため、夜に筋トレをすると眠れなくなってしまう可能性も。
よって、夜の筋トレは最も良い時間帯とは言えないでしょう。

最も筋肉をつけたいなら夕方にすべき

最も筋肉をつけたいなら夕方がおすすめです。
実は人の筋力が最も高くなる時間帯は午後の2時から6時の間と言われています。
そのため、夕方にトレーニングを行うとより重たい重量を扱えるため、筋肉も成長しやすくなるのです。
よって最も効率よく筋肉をつけるなら夕方にすると良いでしょう。

筋トレに最適な時間帯は人それぞれ異なる

では、筋トレをするのに最適な時間は朝・夕方・夜のどれでしょうか。
実は最適な時間帯は人それぞれで異なります。
なぜなら、いつ行うかによって得られる恩恵が異なるからです。
それでは、朝・夕方・夜のそれぞれのタイミングで行うと得られる効果について解説していきます。

ダイエット目的や1日を快適に過ごしたい方は朝トレをしよう

朝はなかなか元気ややる気がでない人も多いでしょう。
だからこそ朝からアクティブに活動をする目的でトレーニングを取り入れるのはおすすめです。
また朝のトレーニングはダイエットに最適。
トレーニングを行うと、まず体内に蓄えられているエネルギーを消費し、その後に体脂肪を燃やしてエネルギーを得ます。
朝起きてすぐは体内のエネルギーが枯渇しているタイミングですので、すぐに体脂肪を燃焼できるのです。
よって、朝から運動をして1日を快適に過ごしたい方や、ダイエットをしたい方にとって朝のトレーニングは非常に効果的と言えます。

朝におすすめのトレーニング方法

朝からハードな筋トレをしてしまうと、疲労で1日中集中できない場合もしばしば。
よって以下の方法でトレーニングを行うと良いでしょう。

  1. 低負荷~中負荷で回数を多めに行う
  2. ダイエット目的なら有酸素運動も取り入れる

夕方のトレーニングで最も筋肉を成長させる

夕方は筋肉をつけるために非常に効果的な時間帯でしたね。
よって、より高負荷なものを取り扱えるようになりたい、より筋肉を大きくしたいと思う方は夕方に行うと最も早く成長ができます。
また、食事から得たエネルギーが体内に蓄えられている状態で行うと、さらにパフォーマンスが上がるため、食後3時間後くらいを目安にトレーニングを行うとより効果的です。

夕方におすすめのトレーニング方法

夕方に筋トレを行うならば、筋肥大させるために最も効果的となるトレーニングを行えると良いですね。
そのため、以下の方法でのトレーニングがおすすめ。

  1. 10回前後行える重さで行うと最も筋肥大する
  2. 30分~1時間程度を目安に行う

夜に筋トレを行い快眠に繋げる

夜に激しいトレーニングはNG。
体温が上がったり、交感神経が優位になったりと、快眠とは程遠い状態になってしまうからです。
次の日に疲れが残ってしまっては、せっかくの筋トレがデメリットだらけになります。
よって夜の場合、軽めの負荷でトレーニングを行うと良いでしょう。

夜におすすめのトレーニング方法

夜の筋トレは次の日に疲れが残らない程度に行う必要があります。
よって、次に紹介する方法で行うと良いでしょう。

  1. 寝る1時間前までには終える
  2. 自重トレーニングなどの軽めの負荷を選択し、無理しすぎない
  3. ストレッチなども取り入れるとより効果的

トレーニングに効果的な時間帯や目的から最適なタイミングで筋トレをしよう

今回は筋トレの効率が最も高くなるタイミングと、時間帯における筋トレの方法について紹介しました。
自分の筋トレの目的や行える時間帯などから、どの時間に筋トレを行うかを選択するのがベストです。
憧れの体を手に入れるためにぜひ時間帯にも意識して筋トレを行いましょう。

この記事を書いたライター

Nick

筋トレ好きの大学生。
ガリガリの自分に嫌気が差して体を変えようと決意。自宅トレーニングを行いつつ、筋肉について徹底的に研究した結果、63kg→74kg→62kgと増量・減量に成功。
ブログでは筋トレや食事などの知識や、実際の体験を通して、筋トレやダイエット初心者に向けて情報を発信しています。

ブログ:https://workintore.site
Twitter:https://twitter.com/workintore_

関連コラム

2022.09.21

睡眠の質が筋トレに影響する理由とは?質の高い睡眠をとる方法を解説

2022.10.24

筋肉痛のままトレーニングしても大丈夫?超回復と筋トレ後の筋肉痛の関係性とは?!

2022.11.14

減量期を設けて理想の体に?!トレーニング方法や食事内容を紹介します!

2022.11.28

初心者が筋トレを始めて、どれくらいの期間で効果を実感できるのか?

ONLINE SHOP