LOADING
LEADING EDGE(リーディングエッジ)公式サイト ローディング

初心者が筋トレを始めて、どれくらいの期間で効果を実感できるのか? |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

columnコラム

初心者が筋トレを始めて、どれくらいの期間で効果を実感できるのか?

初心者が筋トレを始めて、どれくらいの期間で効果を実感できるのか?

こんにちは、NAOYAです。
今回は、

・これから筋トレを始めようと考えている方

・最近トレーニングを始めた方

に向けて、『初心者が筋トレを始めると、どれくらいの期間で効果を実感できるのか』についてまとめていきたいと思います。

 

トレーニングを始める前に、どれくらいの期間で効果を実感できるのか、ある程度の目安を知っておきたいですよね。
また、意気込んでトレーニングを始めてみたものの、なかなか身体が変わらないと不安になりますよね。

 

そこで、一般的にどれくらいの期間で効果を実感できるのか、
という問いに、応えていきたいと思います。

【初心者の場合】3ヶ月から半年くらいで効果を実感できる

初心者の場合、正しくトレーニングをすれば3ヶ月から半年くらいで効果を実感できると一般的に言われています。
ただし、以下の要素により筋肉の成長度合いには個人差が出ます。

初心者であること

トレーニング始めたての方は、そうでない方に比べて筋肉が成長しやすいです。
逆に、トレーニング2年目以降から、徐々に筋肉の成長が緩やかになっていきます。
(これは私自身も体感しています)

過去にスポーツをしていたか否か

“マッスルメモリー”という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。
過去にスポーツをされていた方はそうでない方に比べて、マッスルメモリーの分だけ筋肉は成長しやすいと言えます。

年齢

若ければ若いほど筋肉は成長しやすいです。
これは、おそらく若い方がテストステロンの量が多いためだと思われます。
テストステロンは加齢とともに減少していきます。
(ちなみに筋トレはそれ自体にテストステロンの分泌量を増やす作用があります)

食事量

どれだけ一生懸命トレーニングを行なっても、栄養が足りていないと筋肉は大きくなりません。
筋肉を大きくするには、その材料であるタンパク質はもちろんのこと、炭水化物やその他の栄養もたくさん必要です。
(筋肉を合成するのにもカロリーは使います)

運動量(筋トレの負荷)

軽い負荷で筋トレを続けていても筋肉は大きくなりません。
適切な負荷でトレーニングを継続する必要があります。

筋肥大の仕組み

筋肥大の仕組みを超シンプルに説明すると、こうなります。

トレーニングによって筋肉は刺激を受ける

筋肉を合成する酵素(タンパク質合成酵素)が活性化される

筋肉が合成される

 

つまりトレーニングをすることによってタンパク質合成酵素が活性化され、その結果筋肉が合成される、ということです。
もちろん、タンパク質合成酵素を活性化させても、栄養が足りていないと筋肉の総量は増えません。

まとめ

3ヶ月から半年くらいで少しずつですが効果は実感できると思います。
逆にそれくらいトレーニングを続けているけど効果を実感できない方は、

・トレーニングの負荷が足りていない

・栄養が足りていない

のどちらかではないかと思います。

 

(参考)

私の場合、トレーニング未経験の状態から、約3ヶ月〜半年くらいで効果を実感できました。
トレーニングの内容は、ダンベルなどを使った自宅でできるトレーニングのみです。
その過程は以下のリンク先に写真付きでアップロードしておりますので、興味のある方はこちらからご覧ください↓

https://garigari-mukimuki-kinniku.com/process8/

この記事を読んだ方の少しでも参考になれば幸いです。

この記事を書いたライター

Naoya

小さな頃からヒョロヒョロ、ガリガリの体型で、身長175cmに対し体重52kgしかなかったが、自宅トレーニングのみで肉体改造に成功。
ブログでは、「自宅トレーニングのノウハウ」や「肉体改造のコツ」、「より効率的・効果的に筋肉を増やす方法」などのテーマについて自分自身の実体験も踏まえ紹介しています。

ブログ:https://garigari-mukimuki-kinniku.com/
Twitter:https://twitter.com/naoya__0312

関連コラム

2023.01.31

トレーニングメニューの組み方(初心者編)

2023.03.02

自重トレーニングだけで体は変えられる?特徴やメニューを解説!

2022.10.24

筋肉痛のままトレーニングしても大丈夫?超回復と筋トレ後の筋肉痛の関係性とは?!

ONLINE SHOP