LOADING
LEADING EDGE(リーディングエッジ)公式サイト ローディング

初心者におすすめな「宅トレ」メニュー4選! |コラム|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

columnコラム

初心者におすすめな「宅トレ」メニュー4選!

初心者におすすめな「宅トレ」メニュー4選!

宅トレとは自宅でトレーニングを行うこと。最近耳にすることが多くなってきましたが、そもそも宅トレって何をすればいいの?どんなものを使えばいいの?等疑問に思っている方も多いのでは?そこで今回は、宅トレのメリットやおすすめのトレーニング器具、具体的なトレーニング方法等を紹介していきます。

宅トレのメリットとは?

実は宅トレには多くのメリットがあります。ここではどのようなメリットがあるのかを紹介していきます!特徴を知って、自分に合うスタイルを見つけましょう。

移動時間がない

自宅で行うため、ジムに通う必要がなく思い立った時すぐトレーニングをすることができます。準備をし、移動をすると意外と時間がかかるものですが、その時間が全て短縮できるため、継続的にトレーニングをしやすく、短期間で効果を出しやすいとも言われています。家事の途中や、テレビを見ながらなどのちょっとした時間にできるのが魅力のひとつです。

自分のペースで進められる

他人の目がないこそ自分のペースで進められるというのも宅トレのメリット。周りを気にせず自分の鍛えたい部位を集中的にトレーニングする事ができます。また、トレーニングの方法を自分で調べる事になるため、フォームややり方を正確に理解する事ができ、効率の良い筋トレやダイエットをする事ができます。

費用を抑えることができる

宅トレの最大のメリットとも言われていますが、、費用を抑えられるという点。トレーニングジムなどに通うと利用料や、交通費などと定期的にお金がかかりますが、宅トレは自宅で行うため利用料はかかりません。また、使用器具も最初に購入するだけでその後は費用がかかりません。器具を使用しない自重トレーニングを行えば、より低コストでトレーニングを行うことも可能です。

宅トレをするときに注意しなければならないこと

宅トレは基本的に一人で行うもの。正しく宅トレをするために覚えておくべきポイントがいくつかあります。ここではそのコツを紹介していきます。

同じトレーニングメニューをしないこと

継続的に行う事は大切ですが、毎日同じ部位を鍛えるのはNGです。筋肉はトレーニングを行う事で損傷します。回復期間を与えるためにも毎日トレーニングをする場合は、曜日によって鍛える部位を予め決めておく等メニューを分けて行うようにしましょう。

正しい方法を学ぶ

ジムに行くと専門のトレーナーがいたり、知識をもったスタッフがいるため、正しい器具の使い方や筋トレ方法を教えてもらう事ができますが、一人で行う宅トレには指導者がいません。そのため、インターネットやSNS等で正しい情報を自分で探し出す必要があります。自分のフォームの確認等も自宅で行うのが難しい場合があるため、スマホのカメラで撮影し確認するなど工夫をしましょう。

仲間を見つけよう

先に、宅トレは継続的にトレーニングしやすいと紹介をしましたが、逆をいうと見ている人がいない分、加減したりするのも自分の自由だということになります。毎日やっていてもしっかりとした方法で行わなければ何の意味もない宅トレ。同じように頑張っている仲間を見つける事で継続的に頑張れたりするので、SNS等を使って探してみるのもありですよ。

初心者におすすめな宅トレメニュー4選

宅トレを初めて行うのにおすすめな筋トレメニューを紹介します。

スクワット

スクワットは1回する事での消費カロリーが多く、効率的に脂肪燃焼ができると言われています。道具を使う事なく、かつ狭いスペースで場所を選ばずできるため初心者の方におすすめです。ただしゃがみ込むだけでなく、しっかりとしたフォームで行う事で体に負荷がかかるので、正しいフォームをまずはマスターしましょう。

プランク

体幹トレーニングとしてよく用いられる、プランク。うつ伏せになり前腕、両肘、つま先を地面についた状態でその姿勢をキープするトレーニング方法です。こちらも器具を使わないため、場所を選ばず、ちょっとした隙間時間にできるのがメリットです。

プッシュアップ(腕立て伏せ)

一度はやったことがあるのではないでしょうか?腕立て伏せは、腕だけでなく背中や胸など広範囲にわたって鍛えることのできる万能メニュー。動き自体は複雑ではありませんが、かなり負荷のかかるきついメニューです。最初動きが難しかったら、膝を地面についた状態から初めてみましょう。

クランチ(腹筋)

お腹周りの筋肉を鍛えるのに効果的な腹筋。しゅっとさせたい、シックスパックにしたい等お腹周りを鍛えたいという方は多いと思いますが、そんな人に一番適しているのが腹筋です。こちらも腕立て伏せ同様、動き自体は単純ですがなかなか最初はスムーズにできません。最初から無理に多い回数で行わなくても良いので、正しいフォームで行う事を意識しましょう。

初心者におすすめなトレーニングアイテム3選

リーディングエッジ(LEADINGEDGE)2WAY ディップスタンド LE-DS800

省スペースで場所をとらない2way仕様のディップスタンド。上腕三頭筋、大胸筋、三角筋など主要な筋肉を鍛えることができます。支柱を抜くだけでプッシュアップバーとして使うこともできるので、シーンに合わせて使い分けが可能です。

 

2WAY ディップスタンド |ラインナップ|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

LEADING EDGE

2WAY ディップスタンド

 

2WAYディップスタンドDNSコラボ限定カラー |ラインナップ|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

LEADING EDGE

2WAY ディップスタンド DNSコラボ限定カラー

リーディングエッジ(LEADINGEDGE)カーブベンチ LE-B50

腹筋を中心とした上半身のトレーニングに最適なベンチ。基本の腹筋運動はもちろん背筋、レッグレイズにも対応可能で、筋トレ初心者はもちろん、中級者、上級者にもおすすめな器具です。フラットベンチに比べ、腹筋運動時の可動域が広くなるので最大限に腹筋を強化できます。

 

カーブベンチ |ラインナップ|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

LEADING EDGE

カーブベンチ

リーディングエッジ(LEADINGEDGE)腹筋ローラー  LE-AB02

腹筋トレーニングの定番品。腹筋ローラー。コンパクトで室内に置いておいても邪魔になりません。大型ホイール採用で、スムーズな前後運動が可能。接地部分には床を傷つけにくいクッションフォーム付きで、室内の使用も安心。

 

腹筋ローラー マット付き |ラインナップ|トレーニング用品ブランド「LEADING EDGE(リーディングエッジ)」公式サイト

LEADING EDGE

腹筋ローラー マット付き

 

まとめ

宅トレは費用も抑えられ、自分のペースで進められるという点ですが、その分後回しになってしまったり正しいフォームでできなかったりしがちになる場合もあります。宅トレのメリットとデメリットを把握したうえで効率的に取り組めるように計画して宅トレを行いましょう。

関連コラム

2022.06.24

自宅トレーニングとジムはどちらがいい?メリット・デメリットを紹介

2023.01.31

トレーニングメニューの組み方(初心者編)

2023.12.11

アイソレーション種目とコンパウンド種目の違いや特徴について解説!

ONLINE SHOP